いまさらMENTALIST

米国ドラマMENTALISTの各話あらすじとネタバレと考察。

S1 #4 紅の涙

■ジェイソン・サンズという政治献金者が自宅で行方不明になるが、ジェーンが隠し扉を発見する。表向きは問題のなさそうな一家だが、不倫や裏の仕事など問題が露呈する。妻、不倫相手、仕事関係者などの怪しい人物がいるけれど。

 

 

 

ジェーンさんって、 全米で大注目!っていうレベルでの有名人ではないんでしょうかね。国の 大きさの違いがあるのかもし れないけれど。レッドジョンのような犯罪が起これば、連日TV で放送されてても おかしくないんじゃないかなあと思う。何でしたっけ、ジョンべネちゃんの ように。もちろん写真付きで。でも、けっこう自己紹介しても、「あなたがレッドジョー事件 で有名なサイキックの パトリック・ ジェーン!?」みたいな反応を貰うことがない気がする。 せいぜい、警察関係者にちょっと能力をひけらかすと(笑)たぶん、あまりいい情報ではない 「貴方が!」ってなるんだよね。

 


シスコの女刑事さんと、リズボンのサイズ感の違いは、何度でも言いますよ、くどいようです が、繰り返して言わせて頂きますよ。リズボンの華奢さが 大好きです。可愛すぎます。 pixiv でリズボンをリスにしたイラストを拝見したのですが、まさにその通り。 リズボンは一番小さ­くても、偉大なボスなのです。ちょっと話がずれるけれど、ジェーンとリズボンをズートピアの ニックとジュディに例えた人は、稀代の天才に違いないと信じています。私のは日本の TV ドラマの知識でしかないのですが、 どこの国でも 自分のシマを荒らされたく ないもんなんですかね?手柄を持っていかれるのが嫌なのか?色々と思うことがあるんでしょう が。評価に つながることだから、大切にしたいという気持ちなんですかねえ。暗唱番号のくだりで、ジェーンさんが口ずさむ 曲は何なのだろうと思い調べた所、意外と簡­単にみつかりました。英語圏では有名そうな曲です。

 


『スパニッシュ・レイディズ(Spanish Ladies)』

     さらば 美しきスペインの女たち

     さらば 麗しきスペインの淑女たちよ

 


     命を受け 懐かしきイギリスへ帰る

     いつかまた会えるといいが

 


     大声でどなり叫ぶ 我らイギリスの船乗り

     大声でどなり叫ぶ 海を越えて

 


     懐かしきイギリスの海峡を突き進む

     ウェサン島(アシャント島)からシリー諸島まで

     35リーグ(約170㎞)の海路を

 


リズボンの「ボタンを押しまくれば扉が開くわけ?」 の ちょっぴり嫌味っぽい言い回しからの 、扉が開いた時の「やるじゃない」 とか「ジェーンすごい! 」って感じの顔が、可愛い。まあ 、直前二人共ちょっと嫌な気分にさせられてたから、なおさらかな?ちょっと前髪が幼いのが 気になる。前回、リズボンの「ジェーンどこにいるの?」が多いって書きましたけど。「捜査官じゃなくて コンサルタント」もあるね!これって、単純に間違いを正してるんだとは思うんだけど、よう するに自分的な意約をさせて貰うと「あの変わった人は州捜査局の人間ではなくて、外部の人 間なので!ちょっと変わってても気にしないでね、州捜査局とは関係ないんだから」という、ちょっとした 防御ですよね(笑)このセリフもけっこう聞くと思う。

 


1つ、自分の中のギモンを解くカギが見つかったような気がする。 そもそも、 自分がリズボン とジェーンがお互いを好きなんじゃないかというように思うきっかけは何なんだろう、とよく 思う。そもそも自分は二次創作は大好きで自分もpixiv でお世話になっている身ですが。自他 供に認めるマイナーカップリング好き。特別に狙っている訳ではないし、公式に反発する為で もないけれど、いつもマイナーカップリングに走ってしまう。タチの悪いことに NLに限らず、 百合もやおいも、どんと来い。だから、メンタリストだってまかり間違えばジェーン ×ヴァン ペルト、ヴァンペルト ×リズボン なんていう誰も喜ばない組み合わせに興奮したおそれがある 。そんな自分が、王道の J is bonないしジェリでに、こんなにも虜になっているのだろうか。 あくまでも 自分の解釈であって正解かどうかはわから ない けれど。 例えば、何かジェーンが 、リズボンが。嫌な事を言われたり、されたりするとする。その時、画面にうつるのが、本人 ではなくてリズボンの場合はジェーン。ジェーンの場合はリズボン。である事が多い。その表情 が怒っていたり悲しんでいたりと、お互いの事を想っているであろう表情だから...と想像、感­情移入をしやすい。ま、今のところ仮説ですが。

 


お葬式のシーンは、まあ 特に萌え所はなかったんですけど。 ジェーンが奥さんの隣に立って いるベネットについて質問した時。別に話の流れでは おかしくなかったのに、リズボンがしっ かりとジェーンが何かひっかかってるのを察知してすごいと思った。もう、完全に熟年夫婦で­すよ。他にはアドバイス代に 1ドル要求してるし。そういえばジェーン って、いつもお金を持 ち歩いてない様子ですが、こうやって小銭をそれとなくせしめてるんですかね?カモは高確率 でリグスビーで(笑)何か買って欲しいエピソードはまた別の機会に。まあでも、今回のジェ ーンさんの理屈は正しいんでしょうね。前に、占いに行くなら高い所に行きな、とアドバイス 貰ったことがあります。ある程度の金額を支払うことにより、占い師の言葉が自分の中で価値 のあるものになるそうです。リグスビー... ヴァンペルトもいいけどさー?隣のリズボンもなか­なかの後ろ姿じゃない?バインボインじゃないけどさぁー。

 


ミネッリに怒られているシーン。 このシーンのリズボン、まるでマネキンのような印象を受け たのは、私だけでしょうか。 いや、 確かにちゃんと動いてたし。 デカフェのくだりでは「半­分ずつ混ぜたのを2杯飲めばいい」ってジェーンが言って、思わず笑いそうになっちゃってるし 、すごく!可愛い んだけど、あんまり 関係ないし、 というかこの程度の事で怒ってたら彼と は付き合ってられないわよ、っていうか。冷めて見えましたよね!? 少なくとも、リズボンに は そこまで怒るほどの ことではなかったんでしょうね。 と、いうか 慣れって恐しいですね...。 そんなことよりも。 ジェーン が奥さんの所に行った後、チームで情報共有している時。「彼を に甘くない?」「本当に彼女に甘くない?」って二度も聞いちゃって。しかも漢人が悲しんで るんだから~」 って返された時の方が感情が動いてるし!「彼を分別ある大人として扱った私が間違っていました」って言うくらいですから。保護者として面白くないんですかね(笑)